
マリアの日常

美少女にじゃれつきたい

【s3.スペレ】現在進行形最高1773

f:id:nagipoke:20170504142903j:plain

某総合勢曰くこの時期でのスペレ記事が一番需要があると聞いたので書く事に

あまりにも過疎ってるので誰か潜ってください頼む、辛いんや;;;;

☆補足

s3のスペレのルールはZ技のみ禁伝無し(ミュウは可)である。

【個別紹介】

・カプ・コケコ

f:id:nagipoke:20170504140310p:plain

性格:臆病

持ち物:フェアリーZ

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/吠える/マジカルシャイン

努力値:csぶっぱ

このルール唯一いい所は初速が確定しているのでスカーフ等の事故で死ぬことが無く有利対面不利対面がハッキリしていることである。

フェアリーZを持つことによってガブリアスに対して確定を取れる。

無振りコケコは乱数。

ガブリアス

f:id:nagipoke:20170504140750j:plain

性格:陽気

持ち物:岩Z

技構成:地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える

努力値:asぶっぱ

後述するウルガモスの起点作り&バトン対策枠。

とりあえず初手に投げておけば足を引っ張る事は無かった。

ウルガモス

f:id:nagipoke:20170504141128j:plain

性格:控えめ

持ち物:ノーマルZ

技構成:オーバーヒート/ギガドレイン/破壊光線/蝶の舞

努力値:csぶっぱ

このルールでこのポケモンに舞われると止まるポケモンが居ないと聞いて採用。

ノーマルZにすることにより本来不利なポケモンをZ技で確定取れたりするので使い勝手は非常に良かった

ギルガルド

f:id:nagipoke:20170504141409j:plain

性格:臆病

持ち物:ゴーストZ

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/影うち/キングシールド

努力値:hsぶっぱ

毒ガルドで使用していた個体の技構成を変えただけなので完全流用(ほかのポケモンもシングルの流用だが)

このルールではミラーやゴーストZの明らかな一貫性を考えると最速が強いと感じた。

ことりさんのフェローチェ以外には勝てます(ボコボコにされて泣いた)

カプ・レヒレ

f:id:nagipoke:20170504141802j:plain

性格:図太い

持ち物:水Z

技構成:ハイドロポンプ/自然の怒り/挑発/ムーンフォース

努力値:hbs

後述するエアームドと合わせて受けるを崩す唯一の手段

水Zの一貫性も高く、このルールに多いバシャーモランドロスにも強い駒

このポケモンは一番選出しやすかった

エアームド

f:id:nagipoke:20170504142158j:plain

性格:腕白

持ち物:飛行Z

技構成:ドリルくちばし/どくどく/羽安め/鉄壁

努力値:hbd(受けるのテンプレ調整)

純正受けループで使っていた個体をそのまま流用。

ミミッキュが辛いので基本的にこのポケモンで見ていました。

このルールで頑丈という特性は強く、選出しやすいポケモンでした。

初手エアームドバシャーモ対面で雷パンチを打たれて半分も入らずに飛行Zでワンパンした時は(・_・)な顔してました

・最後に

深夜2時頃に潜るとやたらレート高くてそんなに強くない外人釣れます

僕はこの時間帯に毎日1戦ずつ潜って上げてました