
マリアの日常

美少女にじゃれつきたい

s3.私的キツいオタクランク

当記事は個人的主観と証言、ツイートを元にランクを付けさせていただいてます。

Sバジル

A+くもるん♪、スカ○ソード

Aなぎぽよ、LUNA、cl〇ver

B(๑・㉨・๑)

Cあすぽけ!、あんずぽけ

特別ランク@rerisan_poke

S・・・言うまでも無く圧倒的S

おそらく彼を知ってるものは誰でもこのランクを付けるだろう

A+・・・片方については怖いのでコメントを控えるが片方は売名きつい、

A・・・あと1歩だったが上記のポケ勢に引けを取らない。

次の更新にはA+に昇格する見込み大。

B・・・動物園

C・・・オタクっぽいツイートをするがアニメのタイトルくらいは間違えないでいただきたい。

特別ランク・・・ガルーラ入1995達成

s3.最終使用構築-青チャート撲滅スタン-

f:id:nagipoke:20170409185715j:plain

リゼちゃんかわいい~^

さて、今期は最終日二日前に青チャートを攻略することが出来たので全国の高校生へ向けてこの攻略法を伝授しようと思う。

攻略には以下のアイテムを使えば短時間で達成することが出来るだろう。

f:id:nagipoke:20170409190604j:plain

明日は始業式

そしてテストがあるとのこと。

死んできます

【雑感】

今期は最終二日前まで構築迷走をしていましたが終盤の焦りからかこのような結論に至りました。

【s2総合総括】最終23位

f:id:nagipoke:20170323060651j:plain

どうもこんにちわこんばんは、マリアと申します。

今回は総合でそこそこいい成績を残せたので各ルールの総括を書こうと思います。

f:id:nagipoke:20170323060823p:plain

ざっと最終結果はこんな感じとなります。

最終日の3時半まではギリギリ20位をキープしていましたがメンテ明けで抜かれて二ページ目に入ることが出来ませんでした(;_;)

それでは各ルールの最高や使用した並びについて説明します。

~シングル~

最高2086最終2006最終808位

(使用した並び)

マリルリゲンガーポリゴン2ガブリアスボルトロスメタグロス

今期は1番運が悪く、あまりいい結果を残せなかったのが残念でした。

~全国ダブル~

最高最終1860最終188位

(使用した並び)

バンギラスドリュウズボーマンダモロバレルカプ・レヒレギルガルド(1800まで)

・ガルーラカプ・コケコトルネロスナットレイニョロトノオムスター

初の1800超えして嬉しかった。

途中からはダブル勢のアドバイスを貰いレートを伸ばすことが出来た。

助言をくれたまぐろくんありがとう!

1800まで導いてくれたれおんくんありがとう!

スペシャル~

最高最終1837/最終38位

(使用した並び)

アルセウスカプ・テテフミミッキュギャラドスガブリアスフェローチェ

アルセウスの個体がないため、最終2位の方のQRを使用した。

ガブリアスのステロ展開からの鋼瞑想アルセウスの抜き性能は恐ろしかった。

スカーフ持ちの地面タイプにはとことん弱いので注意が必要。

~WCS~

最高1790最終1735最終979位

(使用した並び)

メレシーラッキーハピナスドーブルヤミラミルカリオ

このルールは本当に辛かった…

最終日近くまでレートが上がらなかったので仕方なく害悪構築を使用。

1790まで上げることに成功してしまったが1800チャレを失敗してしまい悔しい思いをしたルールだった。

通話で助言をくれたなまこくんありがとう!

~レート上げの流れ~

総合は体力と対戦数が勝負。僕はシングルダブルを序盤から中心に最低限のレートに上げてからWCSに触れ、スペレは強い構築の情報を仕入れてから取り組むようにしていました。WCSを上げるのに時間をかけてしまったのでもっと安定させたいです。

(最後に)

今期はシングル以外のルールで大幅に成長することが出来て嬉しいシーズンでもあり、1番悔しい想いをしたシーズンだった。

いつか2200&7700レートを達成できるように精進して行きたいです。

【special thanks!】

助けてもらった人が多過ぎてここには書けません!!!みんなありがとう!!!

シーズン2序盤2000達成構築

f:id:nagipoke:20170215131819j:plain

二ロム目2000チャレ失敗して萎えてもう使ってないので公開します

マリルリ@鉢巻 ha

アクジェじゃれつくたきのぼりばかぢから

ゲンガー@石 cs

シャドボ反吐爆めざこおり滅び

ポリ2@きせき hb

れいびトリル毒再生

ミミッキュ@タスキ 陽気as

トリル呪いじゃれシャドクロ

ボルト@格闘Z 臆病 hs

10万ボルチェンめざこおり気合い玉

ドラン@チョッキ hs

噴煙ラスカ大地原子

1900台では何故かゲンガーの型が刺さり2敗ほどで2000に到達

ミミッキュ強い

ドランレボルトは変える余地あり

【シーズン2序盤使用構築】正統派サイクルマリゲンポリ2

f:id:nagipoke:20170129142239j:plain

自身の構築向上のために型公開

メモ書き程度に書きます

マリルリ@鉢巻/意地ha

技:アクジェ、じゃれつく、滝登り、ばかぢから

ゲンガー@石/臆病hs

技:鬼火、たたりめ、めざ地、反吐爆

ポリ2@きせき/図太いトレースhb

技:トリル、れいび、毒、再生

ヒードラン@残飯/臆病hs

技:噴煙、ラスカ、守る、毒

レボルト@格闘Z/臆病hs

技:10万、めざ氷、気合玉、ボルチェン

バレル@ごつめ/図太いhb

技:イカサマ、胞子、クリアスモッグ、ギガドレ

フシギバナ、テテフ馬車が無理

勝てなくなったので新しい構築探します。

【SMシーズン1使用構築】最高2126-トリル鉢マリ軸マリゲンポリ2

f:id:nagipoke:20170116173528p:plain

こんばんはマリアです。

今回はSM初シーズンということで、私も序盤から潜っておりました。

今回は六世代からずっと使い続けてるマリゲンポリ2を七世代式に組んで挑みました。

それではさっそく個別解説へ行きます。

f:id:nagipoke:20170116173741p:plain

マリルリ@こだわり鉢巻

性格:いじっぱり/haぶっぱあまりb

技:アクアジェット/たきのぼり/じゃれつく/馬鹿力

本構築のMVP枠。七世代に入りカプテテフなどの圧倒的天敵の登場により太鼓マリルリが減った中で僕はトリル貼って上から殴れば強いんじゃね?と思い後述するポリゴン2と合わせてみた。

こいつ自身対面で倒してくれるポケモンは多く、トリル無しでも充分戦ってくれる場面も多かった。

f:id:nagipoke:20170116174212p:plain

ポリゴン2@きせき

性格:図太い h244b252d12

技:冷凍ビーム/毒々/自己再生/トリックルーム

自慢のポリゴン2。トリル展開をして低速ポケモンのサポートをしたり毒をばらまいてじわじわ削ったりと色々出来る子。

パルレヒレの増加から放電が欲しい場面も多かった。

f:id:nagipoke:20170116174535j:plain

ゲンガー@石

性格:臆病 csぶっぱあまりh

技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/気合玉/鬼火

この枠に関してはまだまだ考える余地はありそうだがどれも外せないくらい使用率が高かった。

グロス軸はこいつがいないと三タテされます

f:id:nagipoke:20170116174708j:plain

ガブリアス@タスキ

性格:陽気 asぶっぱあまりb

技:地震/剣舞/炎牙/逆鱗

今回の選出率は最下位。

だが、ポリZや樹木のサイクルを止めるためには必須なので今の環境では最後まで外せなかった。

テッカグヤ怯ませるの楽しい(´▽`)

f:id:nagipoke:20170116174943j:plain

ジバコイル@突撃チョッキ

性格:控えめ

技:10万/ボルチェン/ラスカ/放電

マリルリと合わせてよく選出していた。

カプ系統に強く、対面性能が非常に高く、後ろにかなり負担もかけやすかった。

めざパではなく放電なのは単純に厳選がめんどくさかったからです(笑)

もし使うなら地面か氷にしましょう。

f:id:nagipoke:20170116175235j:plain

ギャラドス@石

性格:陽気

技:たきのぼり/竜舞/身代わり/地震

この環境では非常に強く、重い地震テッカグヤやギルガルドに勝つことが出来て地面の一貫も切れる優秀なメガ枠。

メガ進化しなくても強いのは流石初代最強ポケモンだと思った。

f:id:nagipoke:20170116175503j:plain

こちらが最高レート達成時の画像です。

おそらく今シーズンでマリゲンポリ221達成者は僕以外はいないと思います。

今後この並びが強い環境になり、この記事を見て少しでも興味を持ってくれた方がいてくれれば幸いです。

それを励みにまた次のシーズンもマリゲンポリ2で2200に到達できるように精進します。

それではまた次のシーズンにお会いしましょう。

Gagnantは勝者を意味する

【シーズン1】全国ダブル・WCSレート使用構築

f:id:nagipoke:20170106081051j:plain

こんにちは

マリアです

今回は総合レート7000に到達したということでもう今シーズンはシングル以外潜る予定は無いので全国ダブル・WCSの構築を紹介しようと思います。

簡単なメモ程度に書きます(*´ー`*)

【全国ダブル】

メタグロス@メガ石

性格:陽気

努力値:asぶっぱ

技:思念/地震/コメパン/バレパン

シングルの流用個体。

絶対地震切って守るにするべき。

サザンドラ@スカーフ

性格:控えめ

努力値:csぶっぱ

技:あくは/流星/放射/ラスカ

意外にスカーフは読まれなかった

・ガラガラ@骨

性格:意地っ張り

努力値:HAぶっぱ

技:フレアドライブ/シャドーボーン/骨ブーメラン/守る

とりあえず相手のコケコ見れるから必須だと思った。

カプ・コケコ@電気Z

性格:臆病

努力値:csぶっぱ

技:放電/ボルチェン/マジシャ/守る

雑にどのルールでも電気Zコケコは強い

ぺリッパー@タスキ

性格:控えめ

努力値:csぶっぱ

技:熱湯/暴風/追い風/冷凍ビーム

多分ニョロトノのほうが5倍強い。

キングドラ@珠

性格:臆病

努力値:csぶっぱ

技:ハイドロポンプ/波乗り/守る/流星

濁流という技を知らなかった

ハイポン当たれば強い

【WCS】

WCSレートはセジュンパの並びを拝借し、本家とは少し違う型で回してみた。

カプ・レヒレ@メガネ

性格:図太い

努力値:hbぶっぱ

技:濁流/波乗り/ハイドロポンプ/ムーンフォース

本家とは少し技構成が異なる。性格が図太いなのはこれしか無かったから仕方なくこの個体に適当にメガネ持たせて回してた。

ポリゴンZ@スカーフ

性格:臆病

努力値:csぶっぱ

技:破壊光線/トライアタック/あくのはどう/冷凍ビーム

セジュンによりスカーフポリZは流行ったが意外に初手で守られる事は少なかった。

レヒレと並べて初手で一気に崩しに行くことが多かった。

トリトドン@残飯

性格:穏やか

努力値:HDぶっぱ

技:熱湯/毒/自己再生/守る

リンドのみが無かったので仕方なく残飯。

毒を入れてからレヒレ降臨させてた。ポリ2が重すぎたから本家よりこっちの方が使いやすかった。

ウインディ@炎Z

性格:臆病

努力値:HSぶっぱ

技:燃え尽きる/バークアウト/鬼火/守る

絶対に物理の方が強いと思った。

カミツルギ@タスキ

性格:陽気

努力値:asぶっぱ

技:リーフブレード/スマートホーン/守る/聖剣

僕には使いこなせなかった(´・ω・`)

ベトベトン@フィラ

性格:図太い

努力値:hbぶっぱ

技:叩き落とす/毒づき/大爆発/守る

影打ちが遺伝技なんて知らなかったんです…

作り直します(笑)

シーズン2はシングル中心にやるので多分やらないと思います

もっと勉強してきます(´▽`)