
マリアの日常

美少女にじゃれつきたい

【シーズン4スペレ】序盤最高1902

f:id:nagipoke:20170521124920j:image

 

早い段階で1900載せることが出来たので型紹介

二ロム目は型変更の余地があるのでQR公開は見送る。

 

【型紹介】

 

f:id:nagipoke:20170521125052j:image

オノノクス@スカーフ/陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

技:地震 逆鱗 アイアンテール ギロチン

 

61最強ポケモン

アイアンテールは教え技なので注意。

 

f:id:nagipoke:20170521125247j:image

ジバコイル@シュカ/控えめアナライズ

努力値:92-0-0-164-0-252

技:10万 ラスカ ミラコ 破壊光線

D個体値8くらい

 

僕が考えた地雷その1。

シュカはオノノクス地震を耐えて返しの破壊光線でアナライズ込みで確1取れる火力。

Dは15以下にするとコケコのめざ地を受けて返しのミラーコートで確定で飛ぶライン。(実際はめざ炎しか居なかった)

 

f:id:nagipoke:20170521125647j:image

カミツルギ@オッカ/陽気

努力値:4-12-4-0-236-252

技:ギロチン リフブレ スマホ 聖剣

 

地雷その2。

シーズン始まった当初はジバコイルが強く、構築単位でテテフがキツかったのでめざ炎を耐えたら強いんじゃね?という結論に至り、不一致c200めざ炎をオッカ込みで耐える調整にした。

最近はオッカがバレることが多くなり、活躍の機会が減ったのでこの枠は型を変更するべき。

 

f:id:nagipoke:20170521130023j:image

イワパレス@固い石/意地っ張り

努力値:252-252-0-0-4-0

技:ロックブラスト 地震 岩石砲 カウンター

 

某QRを使っててこのポケモンに魅力を感じて急遽育成して最後に入ってきたポケモン

選出誘導は最強

寂しがりイワパレスが使いたい。。

 

f:id:nagipoke:20170521130250p:image

マリルリ@拘り鉢巻/意地っ張り

努力値:0-252-148-0-0-108

技:じゃれつく アクジェ 馬鹿力 滝上り

 

六世代から使い続けてきてる鉢巻マリルリ

草食滅びの印象がこのルールでは強いので挑発などがよく飛んできて拾った試合もあった。

耐久ラインはハチマキマンムー地震確定耐え、ハチマキオノノクスの毒づきも確定、ハチマキランドの地震は25%の中乱数。

 

f:id:nagipoke:20170521130600j:image

ミミッキュ@フィラ/陽気

努力値:108-148-0-0-0-252

技:呪い 身代わり 守る シャドクロ

 

このポケモンも61最強。

低速ポケモンは全部呪い身代わりで嵌めることが出来る。

教えないと分からない処理ポケモンがあまりにも多いので今回は書かないでおく。

 

f:id:nagipoke:20170521130817p:image

 

二ロム目はさらに改良してもう一つ載せたいと思います。

【シーズン4スペレ】寂しがりイワパレス考察

f:id:nagipoke:20170520190556j:image

 

イワパレス@弱保(持ち物何でもいい)

性格:寂しがり

※補足   A↑B↓

技:ロックブラスト/カウンター/地震/岩石砲

努力値:haぶっぱあまりd(B0個体)

 

調整意図:寂しがりB0にすると陽気A特化カミツルギの聖剣のダメージが78~でHP145のカミツルギが確定でカウンターで落とすことが出来る。

 

終わりに

 

・B0粘るのだるい

・寂しがりやメタモン捕まえる段階からキツイ

 

f:id:nagipoke:20170520191032j:image

B0粘らないと確定にならないと知った時のぼく

【シーズン4スペレ】うっかりやシュカジバコイル考察

f:id:nagipoke:20170517110437j:image

シーズン初日にオノノクスがシュカジバコイルに殺されたのを見て使いたくなったので自分なりに考察してみた。

 

ジバコイル@シュカのみ

性格:うっかりや

特性:アナライズ

技:破壊光線/10万ボルト/ミラーコート/@1

努力値:92-×-0-164-0-252

*D個体値は17以下

 

オノノクスのa252地震を余裕を持って耐えて返しのアナライズ破壊光線で確定で飛ばせる。

ちなみにアナライズ以外では振り切っても落ちません。

 

・D個体値を17以下にする理由は、カプ・コケコのc252めざ地のダメージをシュカ込みで73~94のダメージを受けてHP145のカプ・コケコを確定でミラーコートで飛ばすためである。

個体値を17以下にすればいい上にめざぱは無いのでそこまで厳選難易度は高くない。

ジバコイルミラーは相手がアナライズなら勝てます。

 

ミスがあったらすいません。

 

 

 

【シーズン3シングル】スカーフゲンガー始動積みサイクル

f:id:nagipoke:20170515132023j:image

 

なんかくっそ暇なので書きます

最高は2030くらい

 

【構築経緯】

通話窓でいつも通り僕が写しながらレーティングバトルをしていた所なにがしさんがSDをやっていたので何を使っているか訪ねたところスカーフゲンガーでカプ・コケコを殺す遊びをしていると言っていたのでそのポケモンを実機に持ち込んだ方が楽しいんじゃないか?というところからスタート。

めんどいので簡単に書きます

 

【型紹介】

 

☆ゲンガー@スカーフ/控えめcs

シャドーボール

・トリック

・ヘドロ爆弾

・道連れ

 

ギャラドス@石/陽気as

たきのぼり

・竜舞

・身代わり

地震

 

ポリゴン2@きせき/図太いhb

・冷凍ビーム

・イカサマ

・どくどく

・自己再生

 

ミミッキュ@襷/いじっぱりha

・じゃれつく

・シャドークロー

・呪い

トリックルーム

 

テッカグヤ@炎Z/穏やかhd

・どくどく

・守る

・やどりぎのたね

・火炎放射

 

ガブリアス@ラム/陽気as

地震

・岩雪崩

・炎牙

・剣舞

 

【運用方法】

・初手ゲンガー出して相手にトリックしてギャラへのダメージを半減以下にして起点にして適当に舞うだけ

 

窓ではたくさんのメガゲンガー、カプ・コケコを無償で突破をして楽しかったです。

 

終わり

バジルさん単体考察※ネタ記事

f:id:nagipoke:20170513070406j:image

こんにちは、シーズン3も残り僅かとなり、わたしはもうやる気がなくなってポケモンをやっていないのでわたしのお兄ちゃんについて考察しようと思う。

 

f:id:nagipoke:20170513070542p:image

・バジル

シングル最高レート2190、数々のオフの大会では準優勝、優勝を飾り、シングルプレイヤーの中では腕の立つトレーナーである。

 

もちろんそれだけではなく彼はポケ勢の中では1、2位を争うきついオタクである

 

f:id:nagipoke:20170513070955p:image

 f:id:nagipoke:20170513071003j:image

f:id:nagipoke:20170513071052j:image

 

まじはこれらの画像を見ていただきたい。

これらを見るだけでも普段のツイートはきついことが分かる。

これらだけだとただのレートが高いきついオタクだが、あるツイートをきっかけに彼は瞬く間に有名になった

 

f:id:nagipoke:20170513071528j:image

 

どうしてっ。ねぇ、どうしてダメなのっ。好きなの!お兄ちゃんのことが好きっ好きっ好きっ!こんなに好きなのに、どうしてダメなのっ!恋人にしてっ 舌入れるキスしてっ、セックスしてよぉっ!

 

このツイートはことある事に拡散され続け、バジルさんのリア友にまでRTが回ってくるという事故が起きた。

今ではどうしてっ。 の部分だけが何故かよく使たれる。

 

どうしてっ。

 

 

 

おわりに。

 

f:id:nagipoke:20170513072219j:image

 

 

 

 

おわれ 

 

 

 

【シーズン3 総合総括】最終5位

f:id:nagipoke:20170512132436j:image

 

紗霧「ねえねえ、兄さん、総合レートってなあに?」

 

執筆者「ん?総合レートって言うのはな〜、シングルやダブルなど全てのルールの合計ポイントを競うルールなんだぜ!」

 

紗霧「すごく大変そう…総合レートやれる人尊敬するわ!」

 

紗霧「兄さんは総合レートってやった事あるの?」

 

執筆者「あぁ!もちろんやってるぜ!これからシーズン3の総合レートの結果をお前らに伝えるぜ!」

 

紗霧「…(お前らって一体誰に言ってるのかな).。oO」

 

どうもこんにちは、

りぜぽよと申します。

 シーズン3お疲れ様です。

今季も総合を潜り、最後まで無事完走することが出来たので総括を書こうと思います。

今期は全体的に過疎っており、スペレが異常なくらいクソルールで1750程でも高レートというようなシーズンとなりました。

また、JCSもありWCSルールも恐ろしく人がいませんでした(全国ダブルは活発でした)。

 

f:id:nagipoke:20170516131051p:image

f:id:nagipoke:20170516131056p:image

 

 

それではいつも通り各ルールについて並びも含めて語っていきます。

 

☆シングル

f:id:nagipoke:20170512003526j:plain

http://22mariaghos.hatenablog.com/entry/2017/05/02/080334

 

最高2069最終2002(478位)

・413戦247勝166敗:勝率60%

 

【使用した並び】

f:id:nagipoke:20170514182720p:image

・ゲンガー@メガ石

マリルリ@こだわり鉢巻

・ポリゴン2@しんかのきせき

ミミッキュ@気合のタスキ

テッカグヤ@炎Z

ガブリアス@ラムのみ

 

今期は構築に自信があり、楽々と2100に到達できると思いきや途中でハプニングがあり、その試合をきっかけにズルズルと溶かしてしまい結局今期も2000台に戻して保存という結果に至ってしまいました。

自分は1度の事故を最後まで引きづってしまうタイプなので、もっとメンタルを鍛え、モチベを保てるように頑張っていきたいです。

型に関しては、唯一のメガ枠であるゲンガーに守るを持たせ、より選出をしやすい且つ初手に投げやすい型にしました。

テッカグヤにZを持たせたのは単純にZ枠が居なくて探していたところこいつに炎Zを持たせてcに84振るとh振りクチートが確定で飛ぶということを知り採用しました。

実際マッチングしたクチート入に対して相手のクチートを無償でぶっ飛ばす試合がほとんどで、出した試合は本当に活躍してくれました。

ただクチートが思いのほか環境で強くないせいかそこまでマッチングする機会がなかったので残念です。

ルカリオ軸に対しても強いのでそれ以外にも恩恵を受けることがありました。

副産物としてこの構築に出てきやすく、ゲンポリカグヤに対して一貫のしやすいランドロスの叩き落とすの一貫を消すことができ、一ターン有利に動けるのも強みでした。

 

☆ダブル

f:id:nagipoke:20170512004713j:plain

http://22mariaghos.hatenablog.com/entry/2017/04/25/220120

 

最高最終1908(62位)

・124戦88勝36敗:勝率71%

 

【使用した並び】

f:id:nagipoke:20170513092909p:image

リザードン@メガ石Y

ランドロス@こだわりスカーフ

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

ギルガルド@ゴーストZ

クレセリア@マゴのみ

ヒードラン@草Z

 

今期は初めて自分で構築を考え、本気で全国ダブルに向き合い1900に到達することが出来て素直に嬉しかった。

自分はいつもバンドリでダブルレートを上げていたが途中で限界を感じ、新しい構築作りを決意。

最初は僕が個人的に好きなレヒレガルドから組み始め、メガ枠にリザードン、環境に強いランドロス、という風に組んでたらダイゴさんという全国ダブルで最速2000を達成した方と1匹違いの構築が出来上がった(もちろん型は違う)。

この構築は1800からもぐり続け、約1週間ほどで1900台に到達した。

ヒードランの枠は当初はモロバレルだったが、あまりにもchalk系統が重すぎたため、探していたところ、とあるFFの(๑・㉨・๑)さんがシングルで草Zヒードランに殺された(笑)というツイートをしているところを見てこれだ!!!と思い採用しました。

実際こいつの草Zでレヒレはもちろん、唐突に出てくるミロカロストリトドンにも対応することが出来てストレスが溜まることなく処理することが出来ました。

ツイートしてくれた(๑・㉨・๑)ぽんさんありがとう(。•ᴗ•。)♡

 

スペシャ

f:id:nagipoke:20170512130834j:image 

 

http://22mariaghos.hatenablog.com/entry/2017/05/04/142000

 

・最高最終1773(8位)

・99戦69勝30敗:勝率70%

【使用した並び】

f:id:nagipoke:20170514182742p:image

・カプ・コケコ@フェアリーZ

ガブリアス@地面Z

ウルガモス@ノーマルZ

ギルガルド@ゴーストZ

カプ・レヒレ@水Z

エアームド@飛行Z

 

このルールはレートを上げるというよりも対戦相手を見つけることに一番苦労しました。やっとのことで対戦相手を見つけても200くらいの差があり、出し負けたら簡単に負けてしまうので、早期にこのルールに慣れ、より出し負けをしづらい構築を作る必要がありました。

ぼくは積みサイクルが苦手なので普通のスタンを組み、相手の積みサイクルにはかなり厚く構築を組みました。

主な構築を作る助けとなったのは通話窓の仲間達の助言(個体も多々借りた)、FF外のエゴサによる情報集めでした。

最終的に1680くらいから1773までは無敗で来たので構築の完成度としてはかなりのものだと思っています。何故このような中途半端なレートでやめたかと言うと単純にこのルールのボーダーラインが1750あれば充分であると悟ったからです。

色々な総合勢達が1750を目処に保存を決めてるところを見て僕も溶かすのが怖いこともありここで切ることを決意した。(本当はめちゃくちゃ1800行きたかった)

 

☆WCS

f:id:nagipoke:20170512130737j:image 

・最高最終1825(140位)

・186戦111勝75敗:勝率60% 

【使用した並び】

 f:id:nagipoke:20170514182801p:image

・カプ・コケコ@電気Z

ガブリアス@こだわりスカーフ

ウインディ@こだわり鉢巻

テッカグヤ@ソクノのみ

カプ・レヒレ@水Z

カビゴン@シルクのスカーフ

 

この並びと持ち物を見ただけでお気づきになった方もいるかもしれませんがこの構築はねくさすさんというシーズン2に最終1位を達成された方が使用していた構築の丸パクリです(笑)

僕はこのルールが全ルールの中で最も苦手なルールで、強い構築を探してレートを上げるためにQRを色々使用して勝てそうなヤツを丸パクリして自分用に育成して使用していました。

環境変化がシングル並に早いとよく聞きますが今期はJCS予選と被っていたこともあり、環境停滞&過疎化が酷かったように思えます。そのなかで前期の最高レートである1790を越えてひとつ前に進めることが出来たので素直に嬉しかったです。

ですが、やはり自分の構築というものが欲しいので次はオリジナルの構築で1900の高みへ到達したいと思っています。

 

【雑感】

 今期はいろいろな総合強者と関わる機会があり、遥か遠くの存在だったねこさんやことりさんたちに手が届くところまで近づくことが出来て嬉しいかったです。総合勢の方は本当に面白い方が多く、僕には新鮮なことばかりで毎日が楽しかったです。

僕にとってこの2人は勿論のこと、まだまだ上に居る最強の総合勢と渡り合えるくらい強くなるという明確な目標が出来たのでいい経験になりました。

来季のシーズン、スペレはやる予定ですが総合レートをやるかはまだ分かりません。

正直今季はつかれました。。

 次は最終1位争いに加われることを目標に頑張ります。

 

 

 

 

【s3.スペレ】現在進行形最高1773

f:id:nagipoke:20170504142903j:plain

某総合勢曰くこの時期でのスペレ記事が一番需要があると聞いたので書く事に

あまりにも過疎ってるので誰か潜ってください頼む、辛いんや;;;;

☆補足

s3のスペレのルールはZ技のみ禁伝無し(ミュウは可)である。

【個別紹介】

・カプ・コケコ

f:id:nagipoke:20170504140310p:plain

性格:臆病

持ち物:フェアリーZ

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/吠える/マジカルシャイン

努力値:csぶっぱ

このルール唯一いい所は初速が確定しているのでスカーフ等の事故で死ぬことが無く有利対面不利対面がハッキリしていることである。

フェアリーZを持つことによってガブリアスに対して確定を取れる。

無振りコケコは乱数。

ガブリアス

f:id:nagipoke:20170504140750j:plain

性格:陽気

持ち物:岩Z

技構成:地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える

努力値:asぶっぱ

後述するウルガモスの起点作り&バトン対策枠。

とりあえず初手に投げておけば足を引っ張る事は無かった。

ウルガモス

f:id:nagipoke:20170504141128j:plain

性格:控えめ

持ち物:ノーマルZ

技構成:オーバーヒート/ギガドレイン/破壊光線/蝶の舞

努力値:csぶっぱ

このルールでこのポケモンに舞われると止まるポケモンが居ないと聞いて採用。

ノーマルZにすることにより本来不利なポケモンをZ技で確定取れたりするので使い勝手は非常に良かった

ギルガルド

f:id:nagipoke:20170504141409j:plain

性格:臆病

持ち物:ゴーストZ

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/影うち/キングシールド

努力値:hsぶっぱ

毒ガルドで使用していた個体の技構成を変えただけなので完全流用(ほかのポケモンもシングルの流用だが)

このルールではミラーやゴーストZの明らかな一貫性を考えると最速が強いと感じた。

ことりさんのフェローチェ以外には勝てます(ボコボコにされて泣いた)

カプ・レヒレ

f:id:nagipoke:20170504141802j:plain

性格:図太い

持ち物:水Z

技構成:ハイドロポンプ/自然の怒り/挑発/ムーンフォース

努力値:hbs

後述するエアームドと合わせて受けるを崩す唯一の手段

水Zの一貫性も高く、このルールに多いバシャーモランドロスにも強い駒

このポケモンは一番選出しやすかった

エアームド

f:id:nagipoke:20170504142158j:plain

性格:腕白

持ち物:飛行Z

技構成:ドリルくちばし/どくどく/羽安め/鉄壁

努力値:hbd(受けるのテンプレ調整)

純正受けループで使っていた個体をそのまま流用。

ミミッキュが辛いので基本的にこのポケモンで見ていました。

このルールで頑丈という特性は強く、選出しやすいポケモンでした。

初手エアームドバシャーモ対面で雷パンチを打たれて半分も入らずに飛行Zでワンパンした時は(・_・)な顔してました

・最後に

深夜2時頃に潜るとやたらレート高くてそんなに強くない外人釣れます

僕はこの時間帯に毎日1戦ずつ潜って上げてました